梅ちゃんの不動産日記

HOME > 梅ちゃんの不動産日記

<< 目標は必要なのか!?TOP初めての出来事で大変 >>

書類チェックの依頼

チェック書類.jpg









ホームライフクリエイターさんからの依頼で富山県のお客さんの
土地物件の重要事項説明書と契約書のチェック
----------------------------------------------------------
  ちなみに
  重要事項説明書とは

  都市計画法、建築基準法、その他関連法規etcに
  照らした物件の説明書類のことで
  必ず宅建主任者が口頭で説明しなければいけません

  これは賃貸も売買も同じです
----------------------------------------------------------
物件資料を広げ一字一句確認!
一昔前の匂いのする契約書で多少の訂正箇所はありましたが

  おおむね問題なしでした  がッ!

そ〜れよりも、それよりも  大問題発覚!

住宅ローンの関係で、12月にならないと
希望金額が借入できない可能性があるのに

12月で売主の不動産業者が整理解散する!
というではありませんかッ!←担当営業さんが言ってたそうです!

相談のお客さんはどうしても
その物件を手に入れたいと考えておられるようなので

  手付金の保全措置
  もしくは手付金なしの同時決済を業者に交渉するよう

アドバイスいたしました。。。その他諸々も

こんなケースは、今まで私も経験ありません

  それと久々に見たのがこれ

契約書.jpg
 通常、契約書は売主、買主に
 各々2通作成し保有しますが

 今回は1通作成し
 原本は買主が保有するとなっています

 法的には問題はありませんが
 最近では珍しいケースです


トラブルなく進んで欲しいと思います。

  

ユープランニング
梅ちゃんの不動産ブログ

コメント

コメントする

トラックバック

ページトップ
プロフィール

梅ちゃん

梅ちゃん(梅田敏雄)
大阪府立富田林高校卒業
関西大学法学部卒業
大手外食産業勤務
大阪府藤井寺市の不動産仲介会社勤務(2年)
大阪市平野区の不動産分譲会社
勤務(12年)

2005年3月 大阪市平野区にて
有限会社ユープランニング設立
2008年3月 大阪市中央区に移転
株式会社へ組織変更
現在に至る


趣味
音楽鑑賞、カラオケ、サーフィン

資格
宅地建物取引主任者
インテリアコーディネーター
2級FP技能士
AFP(日本FP協会認定)
(ファイナンシャル・プランナー)

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
カテゴリー

不動産無料査定

  • 梅ちゃんの不動産日記
  • 不動産情報
  • 事業内容
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問

リンク プライバシーポリシー